うま吉の一口馬主&TargetFrontierJV 奮闘記

シルク・キャロット・レッドで一口馬主として奮闘中。

岩田未来騎手騎乗馬の負担重量が変わった件(2020年3月28日阪神10R天神橋特別)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク

今日、ヤフーニュースを見ていてビックリした。

headlines.yahoo.co.jp

 

んん??

なんじゃそりゃ?

 

阪神10Rの天神橋特別は【ハンデ戦】

馬券を購入する我々は、「負担重量」も加味して予想して馬券を買う。

 

そのハンデが騎乗する騎手の怠慢により「0.5キロ」

勝手に増やされていたわけです。

詳細はYouTubeでも撮影していますので宜しければご覧下さい。

youtu.be

 

で、僕自身は競馬中継は消音で見ているため

負担重量が変わったアナウンスを聞いていません。

よってYouTubeで視聴者さんに教えてもらったところ

 

「お昼休憩くらい(5R~6Rくらい)」だった気がする、と。

 

 

おいおいおいおい。

マジですか。

 

昼の段階で負担重量オーバーが分かっていたなら52キロで

騎乗出来る他の騎手に乗り替わりすれば良いんじゃ無い??

 

もっと言うと「午前中」に馬券を買っていた人もいるわけで

出走取消(つまり払い戻し)でも良かったのでは??

 

過怠金10万円で騎乗停止も無しって

ちょっとアマアマアマアマすぎませんかね???

 

週明けにハンデキャッパーが決めた「ハンデ(負担重量)」で

出走させることが出来ないわけだから「乗り替わり」で

52キロを死守するのも1つのやり方。

 

究極は、さっき書いたみたいに「出走取消」。

 

でも実際は、勝手に負担重量を52.5キロに変更して

(あ、もちろんJRAが公式に発表はしているのだが)出走。

 

これのどこが【公正競馬】なんだろう。。。

 

 

ちなみに。

ほとんどの方はご存じだと思いますが

知らない人もいると思うので。

 

後検量で負担重量よりも1キロを越えて軽いと

【失格】になります。

 

我々馬券購入者にとっては「軽い」事は歓迎なのですが

「競走」させているわけなので走らせる側からすると

「反則」になり「失格」となるわけですね。

 

 

もちろん競馬は、馬を走らせる「馬主」さんがいないと始まりませんが

馬券を購入する「ファン」がお金を使っているから

「世界一の賞金」で競馬が出来ていることも忘れてはいけない気がします。

 

 

今までもあった事象なのかも知れませんが

今回たまたまニュースで知ったので記事にしてみました。

もし、ルールなど詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら

教えて下さい!

 

うま吉。

 

特定商取引法に基づく表記プライバシーポリシー